生き残り戦略まとめ-2026 ver.
[将来に漠然とした不安を抱えている、文系・分類研究者の方へ]
このブログは、そんな方へ向けて書いています。
記事では、主に食いっぱぐれない、
かつ、やりたいこと(研究など)をする時間を確保するために、
どのような考え方や選択を行えば良いか、私の実体験を基に記述をしております。
*2026年現在の私は、食いっぱぐれなくなった状態です。あと少し♪
自分ならどの戦略を取るか、気になった方は下記ご覧ください✨
◇
◇
↓なお、このサイトのコンセプトにつきましては、こちらの記事をご覧ください🌱

文章はなるべく短くし、動画も沢山入れるようにしているので、
チルチルな時間を過ごしてくださいね♪
◇
◇
アブストラクト
「アカデミアなどのポスト or 公務員 or自身の研究に関連した職業に就かない」場合、
文系・文系研究者が研究をしながら生活するためには、、
「自分の得意なことをまずは仕事にして、食いっぱぐれなくしておく」
手段が有効であると仮説を立てました。
あとは、長期インターン、アルバイト、職業訓練校などを駆使して、自分に適正がある仕事を見つければ良いです。

とは言っても、「自分が得意な仕事なんてそう簡単には見つからない!」
そう思っていらっしゃる方、多いと思います。
では、
この3択だったら選べるのでは?
下記業界は、今後10年(~2035年まで)は、日本において、食いっぱぐれない業界のはずです。
・IT ・観光 ・農業
◇
重要なのは、コミュニケーション能力が必要そうな、ホテル・旅館業においても、
「部屋掃除」などの職種があり、黙々と作業ができるポジションが必ずあるという事です。

どこかのポジションに滑り込んで、まずは「手取り20万円」を確実に確保できる手段を得れば良いと思います🌱
◇
以下、奥が現在進行形で、実(体)験をしているので(笑)、
イントロから述べていきます♪
イントロ
背景:文系・分類研究者の場合

文系・分類研究者が仕事を選ぶ際、
①アカデミアでのポストを探す
↓ 無理そう
②公務員
→安定&副業禁止とのことなので、一番余暇に研究ができる職であり、親和性が高い
or
③自身の研究内容に関連した企業へ就職
あたりが、大まかな流れになるのではと思います。
文系 or 分類研究者の場合、
①アカデミアと③研究職(企業)の門戸が非常に限られ、不遇なのですよね。
従って私は、①~③のどの道もひとまず選ばず、
自身の体を張って、生き残り戦略を開拓し、ブログに書いておこうと思うに至りました🌱
◇
◇
一方、文系 or 分類研究者においても、シンプルに海外の大学などで、自身の研究内容+αの範囲で研究をしながら、キャリアを積むこともアリなのでは?
との考えも一周回って、頭によぎっているため、またどこかで記事にしようかと思います(笑)
根底思想
このブログの根底にある思想は、こちらの書籍から来ております↓
詳細はこちら↓
![[必ず食える1%の人になる方法]書籍考察_基礎研究者視点](https://kisoikinokori.com/wp-content/uploads/2025/05/IMG_20250508_155026-scaled.jpg)
図にするとこちら↓

20代で1つの分野で、1/100に入っておき(博士号取得等)、
30代でもう1つの分野に着手し、そこで1/100に入っておけば、
生き残れるのでは?
この脳筋仮説を基に、奥は30代に入ってから、
ずっと行動していることに最近気が付いたため、
このブログにて言語化しておくに至りました。
◇
分野は異なりますが、野球の大谷選手も「二刀流」が一番の強味ですし。
時代の潮流にも合っているかと思います🌱
得意なことをまずは仕事にする
また最近、こちらの動画を見て
「あぁ。たしかに。2026年現在、接客業を主にやっている奥は、
あんまり接客自体(根本の仕事)にはストレスを感じてないな」
と思ったので、
得意なことでまずは食いっぱぐれなくしておく。
が重要そうである。と実体験を通して仮説を立てております🌱
*私が得意なこと:初対面の人と喋る & 愛嬌
ボトルネックになっている箇所
文系 or 分類 研究者の場合、
研究者の人たちが通る三択
「アカデミア、公務員、自身の研究関連分野で就職」
が王道パターンだと考えられます。。
このうち、
・アカデミア:研究内容について、基本世間からニーズが無いため、非常にポストが少ない。
・自身の研究関連分野で就職:同様の理由により、就職できる企業が非常に限られる
*昆虫分類学者の場合、殺虫剤メーカーや、環境アセスメントなど
この2択が非常にボトルネックになってしまうため、
どうしても公務員を選びがちです。
◇
僕は、どうしてもどの道も選びたくなかったため、他の方法を模索するために、自身の体で実験をし、このブログを書くに至りました🌱
マテメソ
以下、各パターン別の生き残り戦略を述べていきますね🌱
まずは王道で生き残るか考えてみる
やはり、先人の知恵は優れているので、
多くの先輩方が取っている王道について、
まずは一考していただくことが良いかと考えられます。

◇
この戦略の個人的なメリットは、男性の場合、
女性にモテやすいこと!
ただ、王道すぎるので、本ブログでは取り扱いません(笑)
*理系院卒男に需要がありそうな記事も書いてますw
![[女性向け & 男性朗報]_理系研究員と出会うにはどうすれば良いか?をまとめてみた](https://kisoikinokori.com/wp-content/uploads/2025/03/090d6ee15c3dbb9ec6efe478891a72db.png)
得意なことを仕事にする
上記の人生を歩みたくない、私みたいな変な人はこちら。
「得意なこと」を仕事にする戦略です♪
ここで、大体業界も自然に決まってくるとは思いますが、、
こちらの記事でも示したように↓

自身の幸福定義と照らし合わせて、
「お金(女性を養う)や成功が必要な場合」は適宜、ビジネス戦闘民族や中間管理職となり、成り上ることが良きかなと思います。
*ちなみにこの思考の人と、きっとシナジーが高いYoutubeチャンネルがこちら↓♪
この動画において、私は雑魚養分確定です(笑)

それでも選べない場合はこちら
この3択だったら選べるのでは?
今後10年(~2035年まで)は、日本において、
下記業界に身を置けば、食いっぱぐれないはずです。
・IT:いちばん稼げ生活スタイルも自由にできるが、構造上 責任過多になりがち
・観光:圧倒的売り手業界だが、年間休日が少ない・薄給気味
・農業:文字通り食べ物を作るので食いっぱぐれないが、薄給 or 移動ができなくなる?
私が今取り組んでいるので、就職フローなど今後知見を得ては、
ここに言語化しておこうかと思います。
◇
ひとまず、ITのWEB業界については、実際に経験してみたので、記事にしてみました↓

◇
観光業(ホテル・旅館旅館業界)についても、身体を張っている最中です。
述べた記事がこちら↓

◇
農業は、私が農学部出身なので、それで勘弁していただけると幸いです()
◇
*奇遇にも、世界三大投資家として知られている ジム・ロジャース さんも、2023年に出された、↓こちらの書籍にて同じようなことを述べていたので、びっくりしました。もうあとはまず、私が身体を張って試してみるしかないです(笑)
得意なことを仕事にするために有効な手段
実体験上、
アルバイト
職業訓練校
長期インターン
が有効かなと思ってます♪
関連記事・動画がこちら↓
![[就活]_アルバイト強い説:業界未経験の場合](https://kisoikinokori.com/wp-content/uploads/2025/03/aa980bf6d55400b2efcd282c2b013d0e.png)
![[就活]_職業訓練校を使い倒す案もアリ](https://kisoikinokori.com/wp-content/uploads/2025/03/d54ba009a360427f4226217fbf889afd.png)
*奥自身は、アルバイトと職業訓練校、1カ月のインターン(長期ではないですね笑)を経験し、この思想に至っております🌱
なお、「長期インターン」を選択するのであれば、
博士後期課程の場合、D論を書くのがしんどすぎるので笑、
D1(D2)あたりで休学して、インターンをする作戦が良きかな。
と考えられます🌱
結果・考察
奥自身は、1社目の就職(WEB制作)に失敗しました苦笑
現在、接客・宿泊業で奮闘中です!
以下、得られた知見を記事にしてます!!
1社目の失敗
1社目にWEB業界に未経験転職してみて、失敗したので考察しました(笑)

WEB業界
WEB業界について、興味がある方はこちら↓

就職難易度(独断と偏見による笑)
きっと誰も考えてたことのない笑、
基礎研究者、文系研究者、分類学者別、就職難易度を考察した記事がこちら↓
![個人的就職のしやすさランキング_[基礎・文系・分類学者必見!]](https://kisoikinokori.com/wp-content/uploads/2025/03/719417cf150006804c165f9f1470c4bd.png)
新卒カードは便利みたい:失った私なら分かる笑
新卒と中途採用について、仕様の違いをまとめた記事がこちら↓

まあ、新卒カードの強さを知っていたとしても、
私は絶対に、新卒で就活をしなかったと思います(笑)
↓なので本ブログは、「中途採用・業界未経験時」を想定しております♪
中途採用時
中途で就活する際に、参考になる記事がこちら↓

一回目にWEB業界へ就職した際、しみじみ思いましたが、
変に重課金をして、プログラミングスクールなどに通うより、
職業訓練校やアルバイトを駆使して、小さく試していった方が、
精神衛生上にも良さそうだな。と経験上思っております🌱
やりすぎた時
ライスワーク(食いっぱぐれないための仕事)なのに、
なぜか役職者になってしまった(残業代が出ないのに残業する身分)場合は、
こちら。
![[研究者向け]中間管理職の仕様は頭の片隅に入れておいた方が良いという話](https://kisoikinokori.com/wp-content/uploads/2026/05/37b11647042da0de6b7cb59b65150a5a-320x180.png)
一方、マネジメント(リーダー)経験も、男であれば重要であるため、
どの程度まで力を込めるべきか、塩梅が難しいなと感じている次第です(笑)
他にも記事を書いております
各論(手段)についてまとめた記事がこちらです↓

お守り:選択に失敗したとき
選択を失敗し、仕事を辞めたいと思ったらこちら↓

奥自身、もちろん通っている道なのでご安心を(笑)
Summary
アルバイトや職業訓練校、インターンやコネを使い、
かつ、自分が得意な仕事に就ければ何とかなると思います(笑)
このブログの課題点についてはこちら↓

コレスポ
筆頭著者1名です。私の詳細はこちら↓
*査読を通してない記事がほとんどなので、どこかでフィードバックをもらおうかと思います(笑)

Reference
この記事の前バージョンがこちら↓

逐次バージョンアップさせる可能性が高いです♪
◇
このブログの脳筋根底思想がこちら↓
*帯に不穏な空気を感じる人もいらっしゃるかもしれませんが笑、
著者の方は、元リ〇ルートのスーパーエース社員であった方なので、お気になさらず!!
